〇--------------------------------〇
フランソワ・オゾン監督の映画。どれが面白いでしょうか?
〇--------------------------------〇
ある意味、ぎりぎりのところを突くのが上手なんです。
代表作を1,2個見て好きなら、全部行けるはずです。
奇妙なすがすがしさ 不器用な人間
愛情 嘘か真か幻か
このあたりの映画が好みの人には、とてもおススメできまーす!
さあ行ってみましょうっ!!!!
スイミングプール(2004年)
ジャンルはミステリーになるでしょうか?
この映画を子供だましと思うか、ミステリアスだと思うかによって、
好き嫌いが分かれそうです。
おススメ度★★★★(5つ星中4つ星。一番初めに見るならこの映画でしょう!)
※この下のは無修正版。値段がすごく違います。
でも、修正版とそんなに違うんだろうか・・・気になります。
海外にいたときにレンタルすればよかったです。
・・・逃した機会は高かったぁ
8人の女たち(2002年)
この映画は、めずらしく明るめ。
ミュージカルみたいになってます。
明るいんですけど、実はストーリーは「殺人犯捜し」です。
犯人捜すだけじゃないのが、この映画の面白いところです。
フランスの大女優たちの絡みと、素人ダンスが魅力的です。
おススメ度★★★★★(5つ星満点。そんなに重すぎないかんじがいいかんじ。)
ぼくを葬る(2006年)
このあたりで、日本でのオゾン監督の認知度がぐぐっと上がったはずです。
題名の通り、死 をテーマにしています。
言葉にすると軽くなるからあんまり書けません。。
見ればわかるっ わかりますっ!!
※男×男、男×女 いろいろです。
おススメ度★★★★★(5つ星満点。見終わったあと、放心してしまうような映画。)
まぼろし(2002年)
この映画好きな人多いです。
大人の映画だなぁーーと思います。
ある程度の経験値がないと、 "わからん" で終わってしまうんじゃないでしょうか。
まぼろし って題名がよく似合う映画です。
おススメ度★★★★★(5つ星満点。愛は永遠なり。)
ふたりの五つの分かれ路(2005年)
男女の初めから終わりまでを、記憶のように見せられます。
幸せなカップルは見ないでくださいっ!!!
これまた、
映画のジャケットにだまされるなっ です。
現代的な、それでいて、しぶい映画です。
おススメ度★★★(5つ星中3点。愛は無常なり。)
17才(2014年)
これは、ジャケットからエロティシズム~な雰囲気です。
テーマが売春なので、そんなシーンが半分くらいあります。
でも、綺麗なんですよー!
後半は、、普通の家庭で育った女子がなんで?!という
なぞかけみたいな雰囲気になります。
おススメ度★★★★(5つ星中4点。客観的に見させられる映画。)
危険なプロット(2013年)
見ていると、生物的な危険信号を感じます。
「才能がある。魅力的。あと一つ、あと一つその点が治れば完璧なのに・・・。
それを自分がどうにかしてあげたい。」
そう思わせることができたら、あなたは"人たらし"でしょう!!!
おススメ度★★★★(5つ星中4点。綺麗なモノには棘がある。)
ムースの隠遁(2012年)
この主人公の気持ちを理解するのはむずかしいです。
妊娠した女性がしちゃいけないことをガンガンします!!
それでも、この女性がその後どうしていくか気になって見ちゃいます。
おススメ度★★★(5つ星中3点。好きな映画ですが、親近感は持てません。)
リッキー(2010年)
たまあにこういうヤバいのも作るんですよ・・・。
映画のジャケットに騙されてはいけません!!!!
赤ちゃんのカワイイ映画じゃあありませんよ。。
確かに美しいシーンもありますが、きもさが勝っているような、、。
おススメ度★★(5つ星中2点。お食事どきに見れない映画です。)
幸せの雨傘(2011年)
女性のサクセスストーリーです。
フランスっぽさがムンムンしています。こんな家庭ありそうーと思います。
面白さでいうと、そんなに・・・ですが、
カトリーヌ・ドヌーヴの立派なおばさん姿を見ていると、元気でます!
※シェルブールの雨傘を思い出すと、、、年が変われば人も変わるなぁ。
おススメ度★(5つ星中1点。とにかくフランスっぽいです。)
クリミナル・ラヴァーズ(2000年)
まだ見ていませんが、危なげで面白そうです。
おススメ度 ?(5つ星満点中 ? 点。)
エンジェル(2007年)
女性からは好かれないであろう強い女性。
強い反面もろい。見ててはらはらしてしまう映画でした。
おススメ度★(5つ星中1点。女性からは好かれないでしょう。)
焼け石に水(2001年)
※男×男、男×女いろいろです。
まだ見ていませんが、ファンキーで面白そうです。
おススメ度 ?(5つ星満点中 ? 点。)
彼は秘密の女ともだち(2015年)
この前公開していたんですが、見損ねましたー!
おススメ度 ?(5つ星満点中 ? 点。)
他にも、ホームドラマ、海をみる、サマードレス、X2000という映画があります。。
このへんは、まだDVD化していないので、、今後監督がもっと有名になれば出てくるでしょう!
ファイトー!
海外ファンは首にょろにょろにして待っていまーす!!!!